我が家には子どもがいません。
まだ若いんだから諦める事はないと周りの人はいいますが、半ば半分諦めています。
このまま夫婦二人の生活も悪くないかとも思っています。
でも、ちょっと老後が不安になる事があります。
老後の面倒を見てくれる子どもがいないということは、いずれは老人ホームに入居するのかなと考えてみたりします。
でも、老人ホームって入居するのに、順番待ちだとか聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
それに、老人ホームに入居するのに、お金ってどのくらい必要なんでしょうか。
健康な体なら、一般的な老人ホームでいいでしょうけど、介護が必要な体になっていたらどうしよう・・・。
なんて、今から不安に考える時もあります。
(気が早いですね(笑))理想としては、夫婦二人で、高級老人ホームに入って、穏やかな時間を過ごしたいと思いますが、(「高級」と付けているあたりが、ずうずうしいですが・・・(笑))しかし、老後なんてまだ遠い未来の事です。
自分たちの老後の前に、両親の老後の問題が出てくると思います。
両親には、私たち子どもがついているので、面倒をみるつもりでいます。
とにかく、夫婦二人の人生設計をしっかりして、お金も貯めて、備えておきたいと思います。
テレビでたまに見るのですが、老人ホームに入居してるみなさんが大ホールで楽しそうに食事したりゲームをしてるんです。
年を取ると友人や交流が減ってきて孤独になりがちですが、こういうところで過ごすといつも誰かと一緒に過ごすので一人なんかじゃないんだという気持ちで明るくなれます。
老化防止に脳トレーニングしたり、指先で細かい作業をしたりいろいろなレクリエーションがあるんです。
一人で生活するとテレビが話し相手になってしまい、老化が進行しそうですし、なかなか一人で手作業はできないと思います。
孤独な時間をのんびり過ごしていくだけなんて。
そうなると、将来は私も老人ホームに入居して楽しく過ごしたくなるのです。
少しでも長く、少しでも楽しく過ごしたいですよね。
一人暮らしですと簡単なご飯だけになるでしょうが、このような施設では毎食が栄養を考えて作られており、デザートやおやつもありますし、薬とのバランスも見てもらえるので非常に安心です。
手足がまひしてきて動かなくても介護のみなさんが付いていてくれるので心配ありませんし、月に何度か歯科検診やヘアカットもあるんです。
至れり尽くせりですよ。
子供に自分の老後の面倒を見させるのは申し訳ない。
私は施設で子離れして過ごしたいです。